オーディオ買取事例

Monitor audio PL100スピーカー(スタンドセット)ペア(長野県松本市)

Monitor audio PL100スピーカー(スタンドセット)ペア(長野県松本市)

モニターオーディオ スピーカー(スタンドセット)ペア PL100を買取させて頂きました。

イギリスのMONITOR AUDIO社のとても落ち着いたデザインと聡明でクリアで広域性がある音を再現してくれるスピーカーです。

オーナー様への出張買取でオーディオルームへ通されせその素晴らしい部屋にまず驚きました。

和風住宅の十六畳くらいの一室を完全防音してビジュアルを楽しむ作りとなっていましたが音だけを楽しむにも十分な配慮をしており、厚手のカーテンで周りを囲んで音の反射を防ぐ気配りもしていました。

 

今回買取させていただいたオーナー様より

購入時期

2009年頃

このオーディオを購入した動機

2007年東京秋葉原のあるお店で、発売されたばかりのPL100を視聴して、空間表現が上下左右に広く、楽器の位置が見えるようでとても魅力的でした。その時はその上の機種のPL300を購入しましたが1、2年後、これと組み合わせて映画再生のための4.1chを構築しようとPL100、PLW15も購入しました。PL300,PL100ともに同じリボンツイーターが使われていて、情報量の多い綺麗な高音が好きでした。

このオーディオへの思い入れ

PL300、PL100、サブウーハーのPLW15の組み合わせは、同一シリーズで音がそろっていて、映画再生で臨場感はあり、とても楽しめました。PL100は、ほとんどリアスピーカーとして使いました。PLW15は38cmウーハーの迫力、風圧が感じられる低音が魅力的でした。また多機能で、位相やクロスオーバーを調節するなどして自分流の音を作り出すことができました。ただ大きくて場所を取るのが難点でした。

次にお使いになる方へのメッセージ

PL100は映画再生でのリアスピーカー専門でしたが、もちろんステレオでの音楽再生にも適していますし、PLW15などサブウーハーとの組み合わせも面白いです。今回、新しいスピーカーの導入でPL300とともに手放すことになりましたが、ずっとリアで使ってきたPL100が、フロントで活躍できると思います。このスピーカーには片方生まれつきの変色がありますが、大事にしてやってください。

レア機器情報、お知らせします。

オーディオ買取屋では、お客様から買取らせていただいた
「人気オーディオ」「レアオーディオ」を市場公開前にお譲りする
サービスを開始しました。
ご要望のお客様限定で、お手頃価格にて優先的にお譲りします。